遊びと大人とアイデンティティー

日常の営みの中から43歳まで自由に生きてきたwさらに自由に生きて行きたいwまさに、遊びと大人とアイデェンティティー  車 バイク サーフィン ゲーム  釣り 音楽

あけましておめでとう

ことしもよろしく


ではここから来たよ
刺し乗りのポイントを
考えてみた
まずはこの絵を↓見て 何度も同じ絵で説明します

さしのり
解かりにくいけど
海の絵です 奥にウネリが一つ 真ん中ぐらいにすでにワレ始めた波が来ています
よく見てなんとか理解してほしい
真ん中のすでにワレ始めた波が来ています
まず赤のラインの波のショルダーが張って行ってる所の長さ
そしてその、ライン上の番号
そして、黄色のライン状に、波が崩れて行くであろうライン
さしのり
たとえば、図、真ん中の波ですが
BDCEにサーファーが、居たとして
前方の波が崩れ始めました または今にも崩れそうです
この場合前方の波がその状態なら
イケテいるサーファーなら
沖へ向かってパドルまたはドルフィンですね
そしてAの位置で波待ち、奥のウネリをねらってパドリング
AからB間の波のカエリ始める処で、うねりからテェイクオフですね

へたれの極地または、スープで練習ならEの位置でパドルを始めるのが正解ですね、
私未だに良くやってますw
さしのり
そこでそのつぎ いよいよ 刺し乗り
この場合スープの後が良く白い泡の後として残ってます
それが、絵の黄色のライン
スープが出来たあとの小さな泡がういた所と
波が返らなかった所のキワのラインです
さしのり
その黄色のライン上で赤いライン上の3から5に正対する位置
C Dの位置位が刺し乗りしやすいのです
Bの位置だと出来なくは有りませんが、より高度なティクオフとなります
さしのり
へたれなミドリーマンの意見です
参考として試してください
また海のなかで黄色のラインが出来上がるところを探すと
必然的に海の波の崩れ方が解かって
AからDの位置取りが出来ると思います。
Aがベストだけど
BからDの位置で乗ろうとする時
赤いラインを、自分の頭で描いて
いまからショルダーが張ってくる言わば山の斜面の
長さを見極め
そこに数字で自分の位置がどれぐらいか当てはめる事が出来れば
刺し乗りの成功率は上がってきます。

それと禁じ手 ですが ボードに手の形を書くと良いですよ
ig_aki_hoshino032.jpg

海を観察するとき
こんな近くに寄ってはダメです
波を捕らえるときは
海の中の自分を鳥瞰で思い浮かべなければなりません

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://inquisitive.blog41.fc2.com/tb.php/89-101ed2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
