遊びと大人とアイデンティティー

日常の営みの中から43歳まで自由に生きてきたwさらに自由に生きて行きたいwまさに、遊びと大人とアイデェンティティー  車 バイク サーフィン ゲーム  釣り 音楽

前前回からのつづきw

       初心者になったつもりで選んでみる


622-5.jpg
↑ブランド無し初心者用6.6長さ【198センチのショート】 幅は[ 49センチ] 19 1/8" 厚み【6センチ】2 7/16"

0-305.jpg
↑長さ6.2【188センチ】クワッドフィン幅19 1/2"【50センチ】厚み
2 7/16"【6.2センチ】
nsp08-68fun-b2.jpg
画像説明の通り↑
2-608.jpg
↑初心者向け6.8【203センチ】ショート幅19 1/2"【50センチ】厚み【6センチ】2 7/16"


↑に、4枚のサーフボード「が有りますコノ中から初心者に最適なボードは?と考えて見たいと思います
大事な要素として自分が通う海の状況です。
波が綺麗に割れる海か【コノ場合綺麗に割れる海とは、だいたい何時も良い波が有るポイントで、初心者にやりやすい波と言う意味です】?又はジャンクに近いか?【ジャンクに近いとは、サーフは出来るがやりにくい、ダンパー気味だとか、地形が悪くて波が起きる所が定まらないとか、ジャンクではないけど波が小さいとか、時々良い波になると言う意味で書いています。】です。

初心者に自分の近くの海が良い波が有るのか?どんなポイントが有るのかは、判らないので、勇気を出して近くのショップに行きましょう。
リンクしてるタイロンさんの店みたいな所見つけると最高だよwブログ見ると伝わると思うw
店員さんに、「私はまだ初めて無いけど初めて見ようと思って来ました」と言ってから
        「この辺にサーフィン出来る海は有りますか?」
        「初心者が始めやすいポイントはどこですか?」
などの、質問をして下さい適切な質問をすれば店員さんも良いアドバイスをくれるはずですし、ショップに行きやすいですよ、ただ行くのでは、かえって入りにくいですよねw出来れば軒並み何軒も行きましょう自分に合う店員さんを見つければ、こんなブログなんか見なくて良いですね、ただし笑いの種として皆には伝えてくださいミドリーマン
次に彼方の体力や体重  身長です。
体力は別として、体重が、ヘビーウエイト80㌔前後  ミドルウエイト70㌔前後 ライトウエイト60㌔前後 フライウエイト50㌔前後 など また、性別男女でもちがいますね。

先ず良い波が来る海で始める方は、初心者でもコーチする方がいれば、大きめとは言えそれほど大きくなくて良いかも知れません
コーチの意見を良く聴いて選びましょう

ジャンクな海の日が多いところの方はより選択が難しくなります、誰に相談しても完璧な板をそろえにくいです。
経験で方向性を見つけるしか有りません、数枚の板が必要かもしれません。

良い波が来るwしかも、良いコーチがいる人はブランドボードや、オーダーも良いかも知れません。
ブランドやオーダーが良い波用と言う訳では有りませんきっとオールマイティですが、お値段を多少覚悟しなくてはなりません。数枚のボードが必要かもしれないジャンクな海の人は、自分の方向性や弱点が見つかるまでは安いボードで良いかもと言うことです、お金に余裕のある方は迷わずブランドまたは、オーダーが良いです。

ジャンクな海の人で体重がヘビーウエイト ミドルウエイト の人なら画像の最後2枚どちらかが良いかも知れません
ライトウエイト フライウエイトの方は画像の上の方2枚が良いかもです。

長さだけで判断すると、ヘビーウエイト80㌔前後=6.8  ミドルウエイト70㌔前後=6.6
 ライトウエイト60㌔前後=6.5 フライウエイト50㌔前後=6.4

6.6【198センチ】と6.8【203センチ】や幅が49センチと50センチわずかの差ですが、ダイブ違います。

最初の一枚を購入し練習してみて更に色んな波状況を経験して自分の弱点を補う板を揃えると良いですよ。
大きい方が初心者用なら大きければいいじゃんと思われますが、
ショートの良い所  波を越えて行きやすいとかターンしやすいと言う点で少し大き過ぎるとそこら辺がなくなります。
するとショートなのにロングのデメリットが出てきます、しかもロングでは無いのでロングの良いとこは出てきません、あくまでショートです
その人に取って、大き過ぎると、ショートの良い所が無くロングのデメリットが出てロングの様な良さもないダメなショートに成ります。あくまで私レベルの初心者はです。

なので、難しいですよね。私の意見では、男性で初心者なら6.5ぐらいの長さ48センチぐらいの幅5.センチ位の厚みそれぞれ以上は必要だと思います。
女性の場合男性より体重としてさらに小さいサイズで良いと思います、初心者でも力が無いためで、6.2から6.6ぐらいの範囲でしょうね、たぶん
また、女性の方が直に脱初心者レベルになりますね、理由はもとより力が無い為無駄な力を使わない、言われた通りの練習を女性の方がする、バランス感覚が女性の方が良い、男が調子に乗って教えたりする、波を譲ったりするw
男性は脱初心者になりにくい誰も教えてくれないし、力任せで頭が悪い、バランス感覚も無いww言う事を聞かないw

ロケットといわれるような画像の2番目のボードは有る意味初心者に向きますが、難しい部分も多いです 
初心者に向く点は幅があり厚みもあるため走り出しが早いです又、短い為刺さりにくいです
しかし、走りだしても前部分が横にスライドするような感じで立ち上がる時不安定です、また。ターンにも、独特なコツがいるようです
画像3枚目の6.8ファンボードといわれるタイプ【参考資料にメーカーの名前が載ってごめんなさい】がもっとも初心者向きです、コノ、ファンボードと言われる物は長さが7以上8までの物が有りますロングでもなくショートでもない二つの良い所悪いところが混在する板ですね、しかし6.8 ~6.4位までのファンボードはショートのいい部分を多く持ち浮力がショートの悪い部分を消してくれます、ただし万能では有りません、当然ショートの良い部分がそこなわれてもいます。

皆さんが初心者で無くなった時自分に取ってナニが良いのかホントノ意味で見えてきます、それはあくまで今の彼方にとって良いボードです、なのでサーフボードにはシェーパーと言われる方が必要なのですね、波も人も板も常にオンリーワンです 其れがサーフィンですw

おおおおおお我ながら最後なんかカッコよすw


今回は板を後何枚か続きに載せたよ女性に良さそうなのと男性にオモシロそうなの
見て↓
nsp08-64fish2.jpg
↑こんな板もいいなw
img55432555.jpg
↑こんなのも有った女性には良いのかも
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://inquisitive.blog41.fc2.com/tb.php/60-e5b9cf92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
