遊びと大人とアイデンティティー

日常の営みの中から43歳まで自由に生きてきたwさらに自由に生きて行きたいwまさに、遊びと大人とアイデェンティティー  車 バイク サーフィン ゲーム  釣り 音楽

ヘタッピながらw

遅い波の時デカイ板でアップスンのような緩い動きはできるんだけど
早い波の時、できない><
理由はこの辺の海はオフショアな事が多くビーチブレークが定まらずピークから良い位置でテェイクオフ出来てないパドルが下手体力が無い等色々原因はあるが
明日の為に、フロンとサイドのアップスをイメージしてみる
ひだりの枠内は足の前後左右のバラス配分をしめしています
テェイクオフ時は問題ない
フロンとサイドにターンします初期段階後ろの手を体の前下側に持って行きながらつま先にバランスして行くテェイクオフ時より少し後ろにもバランスする

ふろんとさいど初期

つぎに後ろにバランスして後ろ足つま先に一番力を入れるかんじで後ろに蹴りこむ後ろの手も後方に振り出していく
トップに向かってしまったら後ろ足バランス維持でとにかくバランスに注意する

あっぷす2

トップ側にきたら素早く思い切った入力で、肩をひねりやや前足かかとバランスで後ろの手を前の肩後方へ両足をひねるイメージでボトムへ
そして、すぐ元のテェイクオフ体制へ
この二つの動作は一瞬です

ふろんとあっぷす最後

フロントサイドを走るアップスこの連続ではないかと思ってます
また走るイメージは↓図の上のようなラインをイメージするべきだと思います
↓図の下のラインをイメージしてると、ボトムに向けるとき勢いがなくなる又は向けることが出来ない気がします、おいらが一端波の上まで行ってボトムに向けずらいのはココに原因が有るのではと思ってます
ふえいす走るイメージ

正直上に行ってボトムに降りるとき怖いんですよwだからイメージの段階でコレを素早く一気にやるイメトレしようと思ってます


間違いに気付いたサーファーは

どうぞコメントして下さいお願いします。


では↓つづきは女の子に不評です><
ig_emiri_henmi020.jpg


ig_jun_natsukawa010.jpg
コメント

バックサイドは最初のうちは、トップへ行くと結構怖いです。波の壁が目の前に襲い掛かるような・・・
そんな気分になります。

ただ、肩越しに目線がトップ(行きたいところへ)向くので、意外とフロントより簡単だったような。

僕の場合は、体重移動は033と同じくらいです。
トロイ波と速い波での違いはボトムに下りるか、下りないかぐらいです。

トロイ波の時は僕は真っ直ぐパドルして、立ったらすぐにテールを蹴って、パンピングかピボットでスピードつけます。

速いときは、斜めにパドルした後、カールを抜けきらないギリギリぐらいのところで、テールを蹴りこんで、
行きたい方向へ行きます。

あまり、うまくないのでフルレールは使わずに、ボトムのときは、60%後ろ側に移動して、2回ぐらい
テール蹴って上にあがります。ボトムターンという
よりピボットターンに近い形ですかね。

あとは、結構ヒザを意識してます。
2008/05/18(日) 03:53:47 | URL | 秀虎 #-[ 編集]

秀虎さんありがとうございますw
そーか速い波遅い波でターンする位置やパドリングなんかも変わって来るからイメージトレの段階で意識するのも大切ですね
後ろ足を蹴りこむ意識が大切なんですね、バンピングやターンにしても縦の体重のかけ方をイメージすることですね
オイラはバックサイドは腰が引けてるから最初のターンはやりやすかったりwフロントサイドは前に突っ込みすぎてて、レールが引っかかったり良くしますw
余裕が上手い人とは違いますね、秀虎さんの意見を元に少しでも余裕を作れるようにイメトレしますw
2008/05/19(月) 11:17:59 | URL | ぐーおとコト033だ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://inquisitive.blog41.fc2.com/tb.php/50-e974b092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
