遊びと大人とアイデンティティー

日常の営みの中から43歳まで自由に生きてきたwさらに自由に生きて行きたいwまさに、遊びと大人とアイデェンティティー  車 バイク サーフィン ゲーム  釣り 音楽

コードについてだよw


コードは皆同じだフレットずらせば

ABCDEFGだ EFGABCDだ



今回は、少し難しくなるがコピーして印刷してよく見て欲しい

まずは、簡単なメジャーコード EとAで説明します

↓はメジャーコードEのパターン ギターの弦の始まりをナットと呼びます、全部の弦が立て一列に並んでます。
Eメジャーコードはそのナット立て一列と 5弦の2フレット 4弦の2フレット 3弦の1フレット を押さえて出来ます。
Fメジャーコードはナットの変わりに1フレットバレー 人指し指で全部押さえる事 をしてから                              5弦の3フレット 4弦の3フレット 3弦の2フレット を押さえます
1フレットずれてコードが変っています 1フレットを音階では半音 ♯ ♭ などで現します
E♯=Fです
このままずらせば全てのコードになりますよ

こーど3

図の色わけした押さえるポイントは単音のドレミを現しています
Cはド Dはレ Eはミ Fはファ Gはソ Aはラ Bはシ です


ではAコードとBコードを見てみましょう
Aはナット部分と     4弦の2フレット 3弦の2フレット 2弦の2フレットです
bは2フレットをバレー  4弦の4フレット 3弦の4フレット 2弦の4フレットです
Aメジャーコードから2フレット高くなってます 音階で行けば全音です
Aから全音つまり2フレット高い音がBです
Aから半音高い音1フレット高い音はA♯ 又はB♭です
音階の幅に気を付けてずらせば全てのコードがバレーしていけば出来上がりますよ

こーど4

ドレミの音階は全音幅と半音幅で出来ています
ミとファ シとド の間だけが半音です
ドから高いドまでに12フレットあります
基本適に、この世の音には12個の音しか無いんです。
ドレミでは7つで現しますコードも7つの基本コードですABCDEFGです
ですから♯や♭の記号で12個の音を表します

さて小学生の時音楽の授業で和音なる意味不明な音を勉強しませんでしたか?
ド ミ ソ
これがドの和音つまりCメジャーコードです
Cつまり基点となる音から同じフレット数を移動した音の組合わせが其の音の和音です
図のAコードだと
ラ ド♯ ミですこれがAの和音コードなんです、この音だけで構成されています
ついでにもう一つ大事なことAのコードの形のとき基本と成る音は5弦と3弦にあります、Bでも同じですよね
Eのコードの時6弦と4弦と1弦にありますFでも同じですね
基本の音が何所に有るかを覚えるのは、リードギターやベースギターをこの先弾くとき役に立ちますから是も頭に入れましょう

次はマイナーやセブンスについて話しますw

では↓
s1
d4


あ8
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://inquisitive.blog41.fc2.com/tb.php/40-eb83edbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
