遊びと大人とアイデンティティー

日常の営みの中から43歳まで自由に生きてきたwさらに自由に生きて行きたいwまさに、遊びと大人とアイデェンティティー  車 バイク サーフィン ゲーム  釣り 音楽

テェイクオフだw 
ドルフィンか?海の事か?と思ったが、見てる人が何でティクオフないの?って言いそうだから始めちゃいますwテェイクオフ

ティクオフには種類がある

の小さい時   が程よく乗りやすいの時

デカイの時又は早い切り立った

条件によってテェイクオフは少しづつ違ってくる。

先ずは程よい波だw



紙が舞い上がる図w


紙にオモリをつけて床に置き風が吹いた時の図ですw黒い点がオモリです後ろから風が来た時後方を上げてやると紙は舞い上がります、有るところで紙はオモリの方向に頭がさがり落ちて行きます、勢いが強いと途中で宙返りしますw
皆さんは落ち葉やゴミが突風に煽られて飛んで行ったのを目撃した事が有るでしょう其れと同じですwサーフィンのテェイクオフは是と同じです。


絵がありませんw波がやってきました直に反転してパドルしますこの時重要な事は紙ならば風が入るように後ろを上げる風に垂直に置く
サーフィンなら中心を捕らえたパドリング体制を取ることです良いパドリングして後ろから来る波に垂直に進むです、しかしこれは進まないといけない事は無いです。シッカリ波の力を受ける体制を作る事です、上級者がパドルもそこそこでティクオフw見たことが有るはずです、パドルで進んでいれば更に良いと言うことです、波が来たら頭を下げて波の角度に板を合わせ、多くの力を受ける様にコントロールします、波が力が有るようなら後ろが上がります、有る所からは後ろ重心に変えるため胸を反ります波の角度に合わせ更に少しだけ前重心w前のノーズが沈んではいけませんよ!!パドルは思いっきりいきましょう、ただしボードが左右に振れてはいけません!!ココまで出来て波に力が有れば走り始めます!!





テェイクオフ1


↑の絵です立ち上がるときがきましたwできればアバラの下の側面に手をついて更にこの時立った時に後ろ足になる方をデッキパットにかけます、上から脚を見るとフラミンゴとかバレリーナが数字の4を書いたみたいな脚になりますw股関節を開いて水に触れないように、しっかりかけます、この時から立つまでは一瞬ですしかし、手と後ろ足均等にバランスしていなければ失速やパーリングにつながりますよ、一気に前足を胸に引き付けますこの時まで目線は前方海岸です水面は見ないように心がけましょう更に背骨を反って立つ為に腰をサーフボードに擦り付けるようなイメージで立ち上がりますw
テェイクオフベスト

↑は、ベストな状態で上の説明の様に立とうとする絵ですw


テェイクオフ大波

↑は波が大きく切り立ちすぎたこのままでは突き刺さってパーリングしそうな波で無理やり立つ時は!!手のつく位置足の位置は同じで立ち上がるときボードを前に自分で突き出しながら立つようにしますそれ以外は立ち上がるまでのコツは同じです。アバラの横の手を前に振り出しながら立つと自然に後ろ重心になるわけです。
しかし立った後はすぐ前重心に変え更に後ろ重心で向きを変え襲ってくる波から逃げる必要がありますこのように遅れ気味でテェイクオフすると後の課題が多いのです、ですからパドリングで進みながら立つ方がティクオフしてからが楽です。またティクオフしやすい波とはレベルによって違うはずです。


テェイクオフ小波

↑は、力が無い波でテェイクオフしています、大波とは逆に出来るだけ前にです、手に重心をかけて立ちます腰や胸は同じです。
時と場合では胸や顔の所に手をつい手も良いでしょうw中々走らない時は前に前に重心をかけると良いですよこの時もノーズを沈めてはいけませんw


全ての絵のオヘソ移動黒線をかいてますw

らいでぃんぐ


立ち上がった絵ですわかりにくいですが、後ろ足のヒザが約90度です立っても猫背ではダメです必ず背骨は反って下さいお尻を突き出す感じです。
立ち上がると言っても棒立ちでは直コケますよ上の絵みたいな感じですw
肩や手や腕はリラックスです。


波に乗るための体制すなわち

良いパドリング姿勢で波を待つ

出来るだけパドリングで進んでおく

波の斜面にあわせて重心をコントロールして

重心の少し前に入力して滑っていく

滑ったらコントロールしながら猫背にならず

海岸を見て立つ








テーマ:サーフィンやってみようw - ジャンル:スポーツ
今回は攻略って前にwサーフィンには、ロングボード☆ボディーボード☆ショートボードが有る
良く耳にする言葉ロングは初心者用とか、ボディボードは簡単とかは大きな間違いだと思う。

ボディボードは経験した事は無いがロングボードは在る、初心者にとって大きなボードは安心感はあるかも知れないが、じっさいは中心を取りにくい見つけにくい、パドルをしても間違ったパドルでは板が大きな分進まない、更に前後バランスを取るのに脚を上げる技術も有る、長い板は刺さりやすい、沖に出る時ローリングしなければならない、ライディング中前後にステップしなければならない、曲がらない曲げるために後ろにステップしなければならない、フィンがデカイ又は板がデカイ為自分が危険である更に他人も危険である。

これからはオイラだけだがwワックスが沢山いるボードをもって陸上で苦労する部屋に立てられないw階段無理w海岸歩く時疲れるデカイ車が要るサーフボードやケース更にリーシュコードの値段が高くなるw

利点は上手くなると滑り出しが速いwパドルも速いwうねりから乗れる☆あくまでうまい人はです。
初心者にとって良いと思われるのはスープでショートより乗りやすいwショートより長く乗れる。
ボディボードを想像すると首に、負担がかなり有りそうだしスピード感も有ると思う沖を見る時座れないので状況を把握しにくいなどが考えられる。


ここまで書いて解かるようにロングかショウトかボディボードかは単なる選択の問題だ
なにを選ぶかは本人の気持ち次第でお互いリスペクトされる存在だと思う。

更に言うなら俗に言うオカサーファーもサーファーだと思う。部屋にボードーを置き海を思えばそれはサーファーですよ。もっと言えばDVDを見てるだけでもサーファーです。
上手くライディングする人も何も出来ない初心者も家にボードが有るだけのオカサーファーも、彼氏についてきて何時も海岸で見てるだけって人もサーファーですよ、サーフィンを通じて楽しめてる奴はサーファーなんです。

少し話がそれますが、有るテレビ番組で中東の戦争宗教紛争に参加して実際に、戦闘をして人を殺した経験の有る父親が停戦後に其の子供を、宗教対立から誘拐され殺されたそうですその子は生前、父親と遊びながらキリスト教イスラム教ユダヤ教ってなに?と聞いたそうです小さな子供に話しても解からないと、父親は果物の名前だよって言ってしまったそうです、しかし今その子に同じことを聞かれたら  とは、人間の悲しみの事だよ  と言ってやりたいそうです、父親は戦争や復讐をしない事を訴えていました。
とは一つの定義です、を否定出来ません、☆他のもすべてリスペクトされなければならない☆其々が悲しみを乗り越える為の教えです。 

にゃはー なので海ではオネェチャンを、リスペクトしてますw
テーマ:サーフィンやってみようw - ジャンル:スポーツ
ゲティングアウトだ!!

ゲティングアウトとは、サーフボードに乗ってパドルして、沖に向かう事です

波を読み、ドルフィンし、沖で待機するサーフィンをする初心者に取って一番難しい事です

これが出来れば、もう初心者では無いかもしれません



海 波取り

まずは、写真ですそんなに良いコンディションの海の写真ではありませんwサーファーが黄色い◎と赤い◎に移動しています、おそらく黄色い◎に向かう3人のうち誰かが波を取るかもしれません

赤◎へ向かう人はパドルが早ければ取れるかもしれませんが、これが取れれば上級者ですねもっとも奥からになるのでロングライド出来そうです

ここで思う事は予測できるかが、波に乗れるかどうかと言う事ですね。
海の外から見ると簡単そうですが海の中からは移動もままならずなかなか難しいです

私自身まだ良く解かって無いかもしれませんが、思うところを書いてみます

赤い線ですが良く見ると若干のカレントが流れています、解かりにくいですが、海の水面がボコボコしてますよね他と比べて線のまわりを見比べてください

通常波が割れる間にカレントは起きます海岸から良く見ると決まって波は縦に数箇所われる所が有るはずです其の間にこのようにボコボコした流れがあるのです

リーフでは割れるポイントはハッキリしていますがビーチでは解かりにくいです良く海を見てください見定めて海に入っていると、海の中でも気がつくはずです。

カレントを使って沖に向かうほうが楽です、しかし注意!!あなたは、流されまくって気がつくとはるか沖に居る事になります。

通常パドルで5掻きしてもそんなに進みませんがカレントでは10メートル20メートル進む事がありますパドルと言うより流されています気づいて慌てて戻ろうとしてもカレントの逆方向には戻れません絶対にですカレントから逃れるために海岸と水平方向に行きましょう。

また、海には水平方向にカレントとは別の流れも起きていますカレントを抜けるときはこの横の流れに逆らってもいけません、カレントから逃れられず遥かかなたに流されますよ


海に入る時海を良く見る


人が居ない海に一人で入らない


波がどこで割れるか良く見るその波が沖のどの、

うねりから割れたか確認する


波の間のカレントを探す


海に入っている人が左右どちらに

流されているかを確認する


海に入って狙う波位置を決めて入る


一枚の絵や写真だけでは、上に書いたことは理解できません経験から学ぶものですが参考にして下さい

サーフィンをより安全に楽しくするために。

在る日台風前の日に良い波になっていたそうです、サーファーが沢山入っていました、夕方波は、次第に強くなっていきます、ローカルの人たちは其の日の良い波を満喫して早々に上がりました、ビギナーかあるいは中級レベルの人は残っています。
突然といえる天候が変化します風が入ってジャンクに変化しますウネリが強いだけでは有りませんあちこちにカレントが出来、波の割れるところも一定では有りません
数人残っていたサーファーはいっせいに上がろうとしますが海にホンロウされついに一人は行方がわからなくなってしまったそうです。

リーシュコードの話です、有る日初めてサーフィンする人が私のサーフボード7.5ファンボード貸してくれと言ううので貸してあげましたリーシュコードは異常がないか確認して渡しました
二人で出かけた友人は1時間ほどですぐ戻ってきました、「ごめんなさい」なにが?
「リーシュが切れました弁償します」いや良いよ。
しかし、なんで切れたのかな?見ると途中ですっぱり切れてます。
友人が帰った後考えると、良く考えたら遭難あるいは!!殺してた!!、ヨカッタァ大事にならなくてと思いました。
点検したリーシュコードでも切れる時はきれます。

サーフィンは自己責任です、海の中で助ける事は不可能です其れがどんなに大事な人でも、なので私たちはより海を理解しなければなりませんし、理解もしにくいのです、其の上で海にチャレンジしていきます、無理と思う時は入ってはイケナイと言う事を知るチャレンジです。
テーマ:サーフィンやってみようw - ジャンル:スポーツ
マップを覚えて考える


スペシャルフォースオンライン無料ゲームでは、沢山のステージ マップが用意され其々に作戦目標が設定されています

ゲームをされる皆はほぼそれぞれのマップを覚えていますへこんだ所に隠れるとか
敵と会うであろう位置を知る事は絶対に必要です。
また閃光弾や手榴弾、ガス弾などを使い有利に見方を導く事が出来ますが、失敗すれば見方に大きな被害を与えます。

例を上げて考えます。ミサ展開図

上の図はステージ ミサイルの中央です
ゲーム開始間もなくの赤と青の配置です、赤は攻撃青は守りです。
赤の側の戦略を考えています、左図には、中央にアサルターが突撃しています、二人突撃中です援護にスナイパーが後ろにいます。
このような展開で有効な投擲武器は左図のオレンジ線閃光弾落下地点に丸がある閃光弾です
爆弾は緑線で表しています敵の居る位置に遠投で届いているからです投稿武器は落下と共に爆発する事がよりベストです。
瞬間的な位置取りですからアサルターは進んでいます閃光弾は爆発するころには通りすぎています、アサルターの後ろで爆発して、敵の目を錯乱し見方アサルターを援護出来ます
余り速くアサルターが走ると見方に爆弾が当たる可能性もあります

前二人のアサルターは、この位置ではを撃っていなければなりませんまた、走りながらジャンプ左右移動などをしながら進まなければなりません

青は投げられる投擲武器を把握し対処しながら、しかも敵を向かえ撃たなければなりません

右の図ではスナイパーがお互い狙っているとして。

青のスナイパーの一番上は不利な位置です
赤のスナイパーの一番上も不利です
このような位置には自信のあるモノが向かうべきです。

自分の技量と、敵の技量を考え合わせて位置取りを選びます、ゲーム流動的です相手の裏を書く事も考えなければ成りません。

右図で青の一人が下の右に迫っています、下の赤スナイパーは音で気づくことが出来なければ、やられるでしょう><

マップを覚え考え音を良く聴き相手の位置を判断し更に見方の行動も理解する
難しいですが出来るはずです出来れば初心者では有りません、彼方はチームに頼られる優秀な兵士ですw
テーマ:スペシャルフォース攻略だ - ジャンル:オンラインゲーム
            話題沸騰ミドリーマンだ!!


このブログサーフィンは楽しい初心者でもwに登場する 正義の味方でもないw普通の男wでもないw
 リアルに存在は確かにしているwしかし、けっして裸wではないwだんじて服は着ている。ハゲでもないw

          人呼んでミドリーマン絵日記だ!!
漫画ではないw  
パドルバランス図
 
初めミドリーマンはこのような図で紹介されたw 

ここから本編だわらわれた
ミドリーマンは、一人海と格闘してたw沖にはカッコイイサーファーがいたw
何度もチャレンジしたが沖に出られなかった><スープで少しだけ立てたかな?さーふぃんムズ
つかれた今日は、このくらいで勘弁してやるぜ!!海よ又来るからな!!
ミドリーマンは車の所に戻って行く、疲れているようだが、心は折れていない!ポジティブなのだw勘違い
笑われている事も気づかずサーフィンにドンドンのめりこむミドリーマンはポジティブの塊だったww


ミドリーマンは実在するマジ。

しかし、裸ではないw

     この物語はフィクションではないw

              たのしい実話なのだ!!



続きを読む
テーマ:サーフィンやってみようw - ジャンル:スポーツ
         あはは CTCおもろすぎ


オンラインゲームスペシャルフォース

CTCゲームw面白いよ!!

ランダムに選ばれたキャプテンを守るのだ!!

 そしてキャプテンとはw↓あはははははははは
  頭が重すぎてスコープみえねーw
この↑の頭が以上に大きくなった人だwHPが1000有るが以上に頭がデカイのでヘッドショットくらいやすいww

デカwいくな


戦略はキャプテンを守る事優先が良いぞw

デカ頭キャプテンはベースを離れない事だw
行くなって言ってるだろーw
言う事を聞いてくれないとチームが負けてしまうのだw

ミドリーマンもゲームに参加してるぞw

アハハハノシ














テーマ:スペシャルフォース攻略だ - ジャンル:オンラインゲーム
ゲティングアウトその2ドルフィンだw

サーフィンするにあたってパドルと共に奥深いしかも、絶対必要な技術がどるふいんです先ずは↓図を見てw    ドルフィンの軌跡
ドルフィンの軌跡を書いています、茶色の線がドルフィンの軌跡です。
しかし、皆さんは赤い軌跡を思い描いてドルフィンをしていませんか?
ドルフィンの上手いサーファーを見ていると赤い軌跡のように潜って進んでいるように思いますが実は其の分波が動いているのです。
茶色の軌跡の動きで波が動いていると思ってもう一度図を見て下さい波の裏にきれいに抜けるはずですw
ドルフィンスルーの絵
     1の図の位置までパドリングして下さい。

2の図です、速めにこの位置で体の肩側面ぐらい{少し前でも良い}をシッカリ掴んでボードを沈めます。
テイクオフnの時後ろになる足をデッキパットにかけます、必ずセンターにかけて下さい、余り下に前を押し込まなくても良いです肩や頭が水に入ればOKです。

3の図次が大事です、デッキパットにかけてない足で後ろから上に向かって蹴りながら実はデッキパットにかけた足を下に押し込みます是は思いっきりです。水中でボードが縦に立つぐらいの気持ちでOKです、お尻の当たりが丁度波をかぶって通りすぎればベストタイミングぐらいです。

4の図後は水中で最初に板を掴んだ状態と同じように体制を整え浮上です。

では、二つ上の図軌跡で説明しましたが、もう一度見てください。
↑図です、サーファーサーフボードは同じ位置をキープしています。
波が通りすぎています。軌跡は、前が先に沈み、今度は後ろが思いっきり沈んで上がってくるだけのV字型です。
 

ドルフィンはV字型に沈めて上がってくるだw 

更に詳しくは↓
続きを読む
テーマ:サーフィンやってみようw - ジャンル:スポーツ
お待ちかねw
       話題沸騰ミドリーマン日記2サーファーウマスw
わわわ

ミドリーマンも何とかアウトには行けるようになった有る日沖に出るとスッゲーうまいサーファがいた。
カッコイイなと見ているうちに「わわっわわわw」きゃーじゃましてしまった!!
ごめんなさーい><まだ手前でやってた方が良いかな?

うほー白いビキニww

手前にやってくると、
うほ白いビキニのマブシイきれいなお姉さんw「あの人上手いですねw私まだまだ下手なんです」と話しかけて来た
やったお友達になりたいミドリーマンは「頑張れば上手くなるさ」などと返事して高印象を植え付けたつもりにwwのーーぁーーーーーーーーーw

インサイドだけど良い所見せようと強引にパドル  テイクオフ!!
と、思ったらオオオオオオオオオ パパパパpパーリングw
彼女に見られて無い事を願うミドリーマンでしたw
続きを読む
テーマ:サーフィンやってみようw - ジャンル:スポーツ
ミドリーマン日記こんどは、番外編だw

有る日友人N宅でお話2

N君の家におじゃますると、kさんが来ていた
N君は最初にサーフィンを連れて行ってくれたロングボーダーでK君は初対面だった
N君  最近海いってる?
ミドリーマン  行ってますよ、ボディボーダーのお姉さんやサーファーのお姉さんもいて海スゲー楽しいですサーフィンは難しいからアンマリ上達しないけど、行けば楽しいです
K君  私も海大好きですよ、素潜りとかで何時も海にいってますよ、ボディボードって、大きなビート板みたいな奴で足ひれ付けてやってるやつですか?
N君  そうそう可愛い女の子なんかがよくやってるヤツダヨw波乗り入門には良いのかもしれないね、でもやっぱり上手い人はエルロロとかしてアグレッシブだよね
K君  俺もやってみようかなw
ミドリーマン N君  やってみたら良いよ女の子とも友達に慣れるかもよw



その後何日かしてK君とまたあったらw

まいったw

K君  ミドリーマンさん海にボディーボードしに行ったら
お姉さんに怒られましたよ。
ミドリーマン  なんでおかしいな、そんなサファーの女の子見たこと無いけど何か悪い事しでしよ?
K君  私は何にもしてませんよ、ぼでぃぼーだーになろうと思ったのに素潜りの方が楽しいです。
こんな感じでしたK君から説明を聞くと↓





海は俺のものwぼでーぼーだーの中間入りw
おおおし海だwデッカイビート板も買ったし脚ヒレは、あるしw海にトツゲキだww




海はたのしいw


K君    バシャバシャwwバタババタwぼでぃぼーだーw

お姉さん達  なんなのこの人?なにやってんの!!良い波やっと来たのに!!

おこられた

女の子  あんたダイタイ何を考えてるの?なにがしたいのよ!!
K君  いやボディボーダー になろうと思って。
女の子 何がボディボーダーよ!!あんたふざけるのもいいかげんにしなさいよ!!
ルールや装備も解からず海にこないで!!

ごめんwしかしw笑うw

ごめんシッカリ説明してなかったwしかしそれは、怒られてとうぜんだよwなんでシュノーケルや水中眼鏡するんですか?それに何のスポーツでもルールはありますよ、一緒にいけば良かったですね。
しかし笑えますね、あはっはははワラってもうしわけないですが。ほんとごめんねw

そして皆のために↓






続きを読む
テーマ:サーフィンやってみようw - ジャンル:スポーツ
波をつかまえろ!!


色んな意味で是が難しい。

先ず自分にとって良い波が有る場所を知る事。

フーイルドのどこから海に入りどの位置で波をまつか?


自分にとって良い波が有る場所を知る事とは、一つのフィールドで手前側が良いのかアウトが良いのかも、そう言えるが、まず自分がいけるサーフポイトの特色を知る事である

更に天気や季節や潮なども読み予測しなければならない
波が無い時に一番波が上がるのは何所だろうか?波が上がっている時自分にとってベストな海は何所?冬に良い場所夏に良い場所春は?秋?又は下げ潮上げ潮の差は?

これも重要です、自分のレベルを受け入れるサーファーが居るフィールドを探す事。
経験するでしょうが、一つの波に一人の制約があるのですから上手いサーファーとは初心者であればまず無理です。

上手いサーファーも経験して来ていることです。では良い波なんか取れないと思いますが違います、レベルごとに波を選べば有るはずです
上手い人が物足りない海は初心者の為に有ると思っても良いかもしれません。

インサイドパーリングの危険が高いですが、ここで学べる事は沢山あります、そして乗れなくてもパドルでサーファーのラインをじゃませずアウトにいけるようになれば良いのです。

先に述べた色んなフィールドを知るとは違ってきますが、提案としてビーチでサーフできるポイントで比較的人が少ない場所、波は小さくてもかまわない、そのような場所を一つ決めてかよう事。
同じ場所に通えば何時も会うサーファーとも仲良くなれはず、また其のフィールドの癖もわかってくる。
カレントの起きる場所、右に流れる日、左に流れる日、オンショア、オフショア、潮、前の日調べた天気図や情報と照らし合わせる事によって初心者の彼方もローカルの仲間入りです。
私は、未だに初心者ですが一つの場所に通い続けて何時も挨拶したりてるうちに有る日良くそこにくる上手いサーファーに焼き芋貰った事があります、なんかココに来ている事を認めてもらった気がしてうれしかったですw

楽しくやろうぜw

長くなるので次回にフィールドの

何所から海に入り

どの位置で待つか?
を書く事にします。

ではお待ちかね↓
続きを読む
テーマ:サーフィンやってみようw - ジャンル:スポーツ
2007.12.23の北九州の◎メポイントの波w

海 001
海 005

横に写真並べたいけどできませんでした><

こんな感じのアンマリ良くない海だけど冬はだいたいこんな感じかな、2番目の写真のところに出て行くんだけど結構キツイ写真では大した事無いみたいだけどキツイのだ

オイラは今日4回ぐらいしか到達してない其のうち波を取ったのが一回だけwあとは手前の方で3回wなんと言うヘタレ><
でも本人は楽しいのです。それでも

海でまかれるとゴゴゥゴゴゥゴォースワーって言うよな音がする耳に水が入って風の音が消えたような水温で頭がしまるようなハッキリ言って怖い音だけど、なんか次はオイラは波に乗ってみせますよwみたいなやる気も起こしてくれる、たまにナニやってんだ、とかも思う
其のうち波が静かになる、ヨーシアウトへ出るぞーw

やってみれば皆さんもわかる海に抱かれて遊ぶ感覚不思議な楽しさがあるw

更にお楽しみ↓
続きを読む
テーマ:サーフィンやってみようw - ジャンル:スポーツ
メリークリスマス

素敵なサンタがやってきますようにwミドリーサンタ

         ミドリーマンサンタだよw

おいらの所に来てwサーフボードとセミドライのウェットスーツプレゼントしてくれー
違うサンタクロース が良い方は↓
続きを読む
テーマ:サーフィンやってみようw - ジャンル:スポーツ
いつもの様に健全にサーフィンしていた有る日

気がつくと浜辺に綺麗なお姉さんがwおおおおお

当然本能がwありえないくらいダッシュw
気がつくともうダッシュw

カメラマン

エロオヤジが写真取ってる行ったり来たり行ったり来たり


でもそんなのかんけーねーww前をウロウロぱどるしてやったwおこられたw

「君邪魔だから向こうへ行って」
ふざけんなよ!!と思ったが「写真を別に取って上げるから」の言葉にだませれて、邪魔しませんと答えてしまった!!おこった!!

今思えば写真取ってくれなかったし、

単にだまされただけだった><


ミドリーマンはやっぱあほだw
そして皆のために
続きを読む
テーマ:サーフィンやってみようw - ジャンル:スポーツ
